第六週目(34日目-40日目)

早起き習慣化チャレンジ第六週目(34日目-40日目)

7月の目標:6時までに外に出て陽を浴びる
  • 六週目のサブ目標:6時半までに散歩・身だしなみ等を終える

 

週間化チャレンジ34日目

就寝23:00 起床5:10 
久しぶりにサイト作成などにはまり22時過ぎまでPCを触りすぎていたので、23時の就寝はちょっと無理がある感じでした。徐々に就寝に入っていけるような夜ルーティーンを作る必要を感じます。グリシン3日目ですが、効いているかもしれません。4時にスッと目が覚めました。早いので二度寝しましたが、5時には目覚ましが鳴る前に起床していました。夢は相変わらずですが、2時半などに起きることはありません。爽快感を感じる目覚めではないものの、十分合格点なのかもしれません。引き続き、試していきます。

 

週間化チャレンジ35日目

就寝22:30 起床5:20 
昼寝をしたいくらい眠気が強かったが、頑張っていました。夜は宴会状態でしたので、ウイスキーなどを飲んで、ほぼ寝落ちでした。それもあって、朝は目覚ましが鳴るまで起きられませんでした。久々にたたき起こされた感がありましたね。グリシンは4日目ですが、今日は、アルコールの影響か、利尿作用で3時半に目覚めました。うーん、効いてるのか、効いてないのか、分からないですね。

 

週間化チャレンジ36日目

就寝22:30 起床5:10
昨日は家族で中華を食べに行きました。中華っていうのは、糖質だらけですね。あんかけとか、衣とか。糖質過剰のせいか、油ポイせいか、わかりませんが、眠りはかなり浅かったようです。中途覚醒がありました。朝は、やはり珍しく目覚ましでたたき起こされて、起きましたが、寝起きはそれほど悪くありませんでした。曇りの天気の中ですが、精力的にお散歩をしてきました。毎日の習慣になると強いですね。早起きの習慣は60日で確立ということにしたいと思います。そろそろ、来月からの習慣化したいサイトを仕込もうかと思います。楽しいですね。

 

週間化チャレンジ37日目

就寝22:00 起床5:10
今日は、一日中眠い日でした。夕食を食べた後は、ほとんど寝落ちでした。二夜連続寝落ちとは。ですが、朝になると、元気もりもりで、5時10分に起床。目覚ましで起こされるのは残念なのですが、自然に5時前に起きられるようにしていきたいと思っています。4時台というのはちょっと心理的なハードルがあるのですが、朝の時間の、心地よい雰囲気。朝陽を浴びるメリットを考えると、全く悔やむことのない習慣です。これは人生を変えるほどの大きな習慣でしたね。感謝、感謝。なんだか、気持ちがずっとポジティブですし。

 

週間化チャレンジ38日目

就寝22:00 起床5:10
やりたいことを、生活の中で少しずつ増やそうと決意しました。温泉に行ってきました。この日は仕事が早上がりできるので、タイミングを逃さず行動です。その後、家でしゃぶしゃぶをやって幸せに生きました。ところが、お酒を飲むとやはり睡眠は若干の影響を受けるようです。朝の起きる努力がいつもより必要な感じがしましたね。習慣化していますので、起きること自体は苦ではありませんが・・・、久々に起きたくないという、なんとなくのユーウツが心にありました。珍しいですね。最近は、そう感じていませんでしたが、そう思うと、以前は毎日、朝がユーウツでした。変わるものです。

 

週間化チャレンジ39日目

就寝23:30 起床4:30
なんと23時半に就寝になってしまったものの、4時半に起きるという・・・。驚くべきライフスタイルに変化しだしました。びっくりです。目覚ましがなくても勝手に目が覚める感じが良いですね。この日は一日調子が良かったです。ちなみに日記を書くのは忘れました。

 

週間化チャレンジ40目

就寝22:30 起床5:20
雨が降っており、一日天気が悪いせいか、どんよりしていて眠くてしょうがない感じです。なんとか奮い起こして、外に出ましたが、曇っているので眠気がとれません。昨日は一日会議だったので疲れたのでしょう。まあ、そういうときもありますね。それでも習慣化させているということを褒めたいと思います。自分をほめます。えらい、えらい、ねむい。

 

第六週目(34日目-40日目)の振り返り

 

7月の目標:6時までに外に出て陽を浴びる
  • 六週目のサブ目標:6時半までに散歩・身だしなみ等を終える

 

朝起きての散歩の習慣はほぼ根付きました。とくに5時台に歩いて帰ってきますので、朝6時には、だいたいシャワーに入れるという好循環です。今週は一度4時半に起きたこともありましたが、その日の余裕は非常に大きなものがありました。朝6時にシャワーに入り、身だしなみをして、実際には6時半から実働開始して、ブログを書いて、とやっていると、意外に朝の時間は、時間がありません。下手をするとブログを書くだけで終わり。これは残念です。そこで、もう一時間早く起きることも考えだしています。

4時半起床
・散歩
5時
・メールチェック
・一日の予定・タスク管理
・ブログの更新
6時
・シャワー・身だしなみ
6時半
・読書
7時半
・朝食

朝にしっかり読書の時間をとったらどうかな?と思っています。どうしても読書が押されてしまいますが、読書は、わたしの生きがいです。これがとれなければ意味が無いので。もちろん、このスケジュールは理想的なもので、8月末までを目指してゆっくり移行していきます。まずは、早起きして、朝に外に出ること、これは達成しています。

 

このように毎回小さな目標を定めていく価値を知りました。
(参考:習慣化チャレンジに成功するカギは「ネオフィリア」にあり!脳にやる気を起こさせ続ける!

第七週目(41日目-46日目)のサブ目標

7月の目標:6時までに外に出て陽を浴びる
  • 七週目のサブ目標:毎朝ブログを1記事更新する

どうしてもしたくても達成できないブログの習慣化を朝に固定させることにします。まずは、これを達成する習慣づけをすれば、ほかも整っていくことでしょう。そのためには、けっこう忙しい朝の時間の優先順位を決める必要がありそうです。朝にメールチェックをしてしまうと、一気に、仕事にモードに入って、朝から時間に追われる感じはあります。ここをどうやって変えるかが問題ですね。

スポンサードリンク

関連ページ

早起き習慣化チャレンジ第三週目(12日目-19日目)
早起き習慣化チャレンジ19日目にして、週間ゴールを定めることを思い立ちました。
早起き習慣化チャレンジ第四週目(19日目-26日目)
第四週目の目標は、夜の過ごし方です。寝る時間を早くして、睡眠不足に陥らないように調整しています。
早起き習慣化チャレンジ第五週目(26日目-33日目)
早起きを習慣化させるまでの日記です。第五週目(26日目-33日目)を記録しました。
早起き習慣化チャレンジ第七週目(41日目-46日目)
早起きを習慣化させるまでの日記です。多少迷走していますが、記録のために残しておきます。